laft’s diary

備忘録か日記

BluetoothでPCのDiscordのミュート切り替えをできるようにした話

表題の通り、Discordをマイクミュート及びアンミュートの切り替えをBluetoothが届くくらいのところから行いたいという野望があり、達成できたので軽くメモ。

背景

  • Bluetoothイヤホンで通話しながら料理したりその他諸々をしており、一々PCのところまで行ってミュート切り替えするのは面倒。
    • スマホ版Discordを使えという話はある。私の場合、PCで作業等しながら通話に参加し、その後通話を繋いだまま家事をすることが多く、イヤホンを含めた繋ぎ直しがかなり面倒だったのでPC版のまま繋いでいた。
  • Discordのキー割り当て機能はかなり便利であり、これを用いて解決するのが妥当そう。

要件

  • 離れたところからキー入力ができる。
  • 普段使わないキーが付いているか、キーマップの書き換えができる。
  • 防水か、ジップロックを上から被せてもそれなりに使いやすいこと。
  • ポケットに入る程度にコンパクトなこと。

方法

以上の要件から、メディアボタンという音楽プレーヤーを遠隔操作するBluetoothのリモコンを採用した。

  1. メディアボタンを買う。買ったのはこれだけど、多分何でもよい。
  2. PCとペアリングする。
  3. 適当なキーをDiscordのキー割り当てでミュート切り替えに設定する。真ん中の再生キーはYouTubeとかの再生が始まるキーで使いにくい。今回は早送りキーを採用した。このキーはYouTubeとは干渉しない。(YouTube Musicとは干渉するので注意)
    キー割り当て

感想

当初はBluetoothキーボードを採用しようと思ったが、コンパクトなものが意外となかったことや、安いものがあまりなかったこと、防水性に大きな不安があったことなどから採用を見送った。

色々調べているとメディアボタンという概念に辿り着き、これを試しに買ってみてキーマップをリマップしようと考えた。 結果的には普段全く使っていないFAST FORWARDというキーが早送りに割り当てられていたため、リマップする必要もなかった。 4000円ほどで買ったが意外と良い買い物だった。

難点としては、思ったより小さかったこと、買ったものには防水についての記載が無かったことが挙げられる。前者については、なくしそうな程度に小さいため不安が残る。後者については、レビューを見るとバイクのハンドルに付けている人がいるようで、その人は濡れても平気だと言っており、最低限の信頼ができる。また、十分に端末が小さいのでジップロックに密閉するという解決策によって一応ことなきを得られた。

電池がどの程度もつのかや、長期的に使ってみると何かあるような気もするが、今のところはこんな感じでそれほど悪くない。

そのうちキーマップのリマップもやるような気がする。やっぱり真ん中のボタン使いたいし。